Staygold

ニローラモツイッター長文バージョン

黄金という名の蟄居期間中に買ったモノと人間工学に踊らされる男

お疲れさまです、ニローラモです。今回は商品レビューをします。

 

 

==========雑談==========

 

みなさんG.W.(ゴールデンウィーク)はいかがお過ごしでしたでしょうか。

僕は政府や東京都のステイホームの意向に従いず~~~~っと家にいました。

 

やっぱりコロナ怖いですからね。

どこかに遊びに行きたい気持ちは当然ありましたけど、医者に言われた一言が気がかりで行く気になれない。

 

僕は去年マイコプラズマ肺炎を患ったんですが、そのとき医者に

「この(肺が弱っている)状態でコロナかかったらアレ(意味深)だからね」

とか

「命が大事ならちゃんと気をつけなきゃだめだよ」(舐めてるとお前死ぬゾという意見を最大限オブラートに包んだ表現)

みたいなことを軽い感じで言われたんですが、やっぱり医者に言われるのが一番効きます。マイコプラズマ肺炎はもう完治したけど、言葉は残ってますね。呪いかな?

 

==========本題==========

 

まぁそれはさておき、暇を持て余した成人男性が連休中に一人で家でやることなんて一般的に、ゲームやらネットサーフィンと奇声を上げながら家事(主に掃除)と料理をちょっと真面目にやるぐらいに落ち着くと思うんですよね。

 

そして僕も例外ではなく部屋の掃除をおっちらやったりしていました。

PC周りを掃除しながら足元で我が家のルンバがいつものようにケーブル類を激烈に巻き込んでいるのを見た時、ふと思いました。

 

こんなかんじ 

 

「そうだ色々整理、しよう!」

「あとついでに散財したい欲も発散しよう!!」 

 

==========買ったモノ一覧==========

 

そんなわけでG.W.期間中に買ったモノは以下になります。

 

 

・ワイヤレスのトラックボールマウス

・ワイヤレスのエルゴノミクスマウス

 ※エルゴノミクス:人間工学の意。

人間工学デザインと書くだけで愚かな僕はホイホイ引っかかってしまう。

ここ数年ほどずっと使ってるバッグは勿論人間工学デザインだし、

マウスは↑のサンワサプライのやつの少し古い有線バージョンを使ってるし、

キーボードも勿論人間工学デザインのものを使ってる。

 

なんで2つもマウス買ってんの?という話ですが、片方返品したからです。

個人的にずっとトラックボールマウスに憧れがあって、いつか使ってみたいと思っていたため先に購入しました。

3時間ほど使用してみたんですが、サイドボタンの位置が絶妙に僕の手には合わず、親指と人差し指の違和感が拭いきれなかったので返品しました。

 

 

f:id:Nirolamo:20210507003010p:plain

いつものようにマウスを握ると

人差し指にバックキーが常に当たるので違和感があった。

この後アルコール消毒して返品

 

 

・バロンチェア(中古)

www.officebusters.com

深夜テンションに酒が入ったタイミングでネットサーフィンをしていると、

定価12万円ぐらいのバロンチェアが中古で44,550円だったので購入しちゃったw

 

ただ・・・購入したはいいものの、

お店がG.W.期間はお休みだったため届くのは5月中旬に...。

なのでまだ感想とかは何もない。

ちなみに愚かな貧乏人なのでビビって3回払いにした結果、

一回の手数料が普通に800円以上するので2400円は高く付いた。

巨視的視座に立てない男のケチな負け方を体現する形に。

 

お金持ちのみなさんは新品定価一括払いで買おう!!

 

ちなみに椅子の話の続きだけど、今はこれ↓の古いやつ使ってる。

勿論人間工学デザイン。

使ってる感想としては70点ぐらいのメッシュの椅子って感じ。

リクライニングがガッツリできるのは良いんだけど、古いやつはアームレストの向きを変更できないのが残念だった。

最近やたらとギコギコうるせー、ということで中古椅子を買うことになったわけですね。 

 

ちなみにその前はGtracingのゲーミングチェアを使ってました。

 ゲーミングチェアっていう言葉がブームだったこともあって憧れがあったんですね。

使ってみた感想としては、クソの一言で片付きます。

 作りがしょぼい、組み立てづらい、リクライニングが不安定、アームレストが低すぎるし3Dじゃない...etc...。

途中でアームレストだけAKRACING(Gtracingとは別物)のものを別途で買って付け替えたりしましたね。

 

AKRACING 4Dアームレスト 左右セット 前後・回転・高さ調整可能

AKRACING 4Dアームレスト 左右セット 前後・回転・高さ調整可能

  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: オフィス用品
 

 

あと価格見てもらったら分かると思うんですが、このアームレスト、結構値段張るんですよね。僕のときは6,078円でしたが、今なぜか高騰しているようで1万円近くします。

あのクオリティの椅子本体が18,800円、アームレストが6,078円......。

 

安物買いの銭失いに気づけるかどうかって人生の質に大きく影響出ますよね。

今この記事書いてて思いました。 

あ、アームレストはいい感じでした。高さも出るし ワイドでデブにも優しいサイズ感。

 

 

・マグネットついてるティッシュケース

ティッシュ入れ。それ以上でもそれ以下でもない。

いい感じのつや消し黒色感。

裏側にマグネットが付いておりデスクの足にくっつけられるのがいい感じ。

ただ箱ごと入らないサイズだったのは確認不足でしたね。

男もヲタクも黒に染まれ!!小物は全部黒にしろ!!

 

 

 ・なんかいい匂いするゼルネアスみたいな汁

大香 moumou リードディフューザー シルク 72mm×61mm×255mm

大香 moumou リードディフューザー シルク 72mm×61mm×255mm

  • 発売日: 2019/04/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

f:id:Nirolamo:20210506233843p:plain

ゼルネアスさん

(https://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/legend/01.html)

 正式にはリードディフューザーというらしいです。

限界キモヲタ男の部屋が少しでもいい匂いになることを期待して買いました。

あんまり近くで嗅ぐとキツいけど、モニター裏とかに置いとくだけでホワっと優しい香りを楽しめます。結構おすすめ。ただ香りのするアイテムなので具合悪いときに嗅いだら悪化するかもしれない。

レビュー読んでたら3ヶ月ぐらいでなくなるとかなんとか。

 

 

・ステンレスのフットレスト

 

 PC作業とかゲームやるときの疲労緩和のため購入。

割と重くて作りがしっかりしているのでズレないのが良い。

側面に爪やら指やらをぶつけたとき多分怪我するから気をつけたい。 

 

・合計

49,630円(税込み)でした。

買ったもの並べて合計出すと「うわ結構使っちゃったな~」とか思うんですけど、

スマホゲームでピックアップ狙って課金するよりも遥かにまともな使い方した気がします。

「モノより思い出。」なんて日産のキャッチコピーが昔ありましたけど、僕みたいな雑魚はちゃんとしたモノ買ったほうがどうやら良さそうです。

 

 

==========余談==========

 

ちなみに整理前のPCデスクはこんな感じでした

f:id:Nirolamo:20210506202928p:plain

 

f:id:Nirolamo:20210506202933p:plain

申し訳程度に結束バンドでまとめてあるんですが、

まとめたことで手相の生命線みたいになってる。

こんな感じでケーブルが木の根っこみたいになってました。

 

ただ安いデスクトップPCに安いモニターアームで安いモニターを接続してるB型のヲタクのPC周りなんて大体こんなんだと思うんですよね。

※高いモニターには裏面にUSB差すところが1つ2つは付いていて、PC本体から出ているケーブルが隠せてスッキリ見えるものが多い。

 

とりあえずYoutubeで「配線整理」でサーチしたらこんな感じの動画があったのでざっと見て参考にしました。両方とも面白かったので是非御覧ください。

【配線整理】デスク周りのケーブルをスッキリ収納 - YouTube

【100均 配線整理】ワイヤーネットと結束バンドでパソコンのぐちゃぐちゃなコードをスッキリまとめる - YouTube

 

 

100均で売ってた園芸用の金属ネットを2枚結束バンドで固定し土台にして、机上のモノを天板裏に結んでみました。

 

 

f:id:Nirolamo:20210507012951p:plain

f:id:Nirolamo:20210507013030p:plain

 

結果、こんな感じになりました。

 

ん!?

 

f:id:Nirolamo:20210507012536p:plain

 

・・・・・・

 

 

f:id:Nirolamo:20210507013145p:plain

結局必要なケーブルが短すぎてあんまり変わってないってコト!?

 

-fin.-