Staygold

ニローラモツイッター長文バージョン

スマートホームとアナログハウスの境界

みなさんこんにちは、ニローラモです。

 

前回の記事で書いたちょっと高い椅子(株式会社オカムラのバロンチェア)が届いたんですけど、座り心地マジで良くてワロタって感じですね。

 

nirolamo.hateblo.jp

特にお尻と腰の疲れ方が結構違って驚きました。

僕は今まで使ってた椅子には必ず腰痛防止用のクッション使ってたんですけど、

バロンチェアにしてからそれが要らなくなりました。

マジで買ってよかったです。

 

ただ僕が買ったのがローバックっていう背もたれが低め(肩甲骨が背もたれ上部に軽く乗る程度)のものだったんですけど、もう少しお金に余裕がある人だったらヘッドレスト付いてるハイバックにしたほうがなお良いのかなって思ったりしました。

リクライニングしたときに首と頭支えるものがあるだけで安定感違いますからね。

一応ローバックでも別途でヘッドレスト付けれるんですけど高すぎてワロタって感じなので、最初からハイバックヘッドレスト付きを買うのが安定択だと思います。

item.rakuten.co.jp

↑一応リンク貼っときます。開いて「うわ!!たっっっっっっかw」って思ってください

 

 

 

そういえばこの前のアマゾンプライムデーやってましたけど、みなさんは何か買いました?

ぶっちゃけ大した目玉商品も無いし安くもなかったですよね

ちなみに僕は心が弱い人間なのでこんな感じの買い物をしました。

f:id:Nirolamo:20210624214348p:plain

¥5,309ってなってるけど余ってたアマゾンポイント使ったからです。本当は¥10,639です。

Amazon Echo Show 5 | コンパクトでスクリーン付きスマートスピーカー

Amazon.co.jp: SwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコン Alexa - Google Home IFTTT イフト Siriに対応 SwitchBot Hub Mini: DIY・工具・ガーデン

 

上から洗顔ジェル、一回やってみたかった除毛クリーム、スイッチボット、Echo Show5です。
上2つは一旦置いておくとして今回は下2つの話でもしようかなと。

 

下2つは俗に言うスマートホーム化アイテムってやつですね。

みなさんはご存知でしょうか、スマートホーム

あれです、機械のコンシェルジュに命令して色々家事やってもらうやつですね。

実は...僕はあれにメチャクチャ憧れがあって遂に手を出してしまいました!

 

やり方1から書いても冗長なんでざっくり書くと

スマホにAlexaとスイッチボットのアプリ入れて、ガイダンスに沿ってEchoの設定して、スイッチボットにリモコンの赤外線を登録するだけで完了です。所要時間は30分かからなかったですね。

 

AlexaのアプリをスマホにDL→Echo Showを電源に繋ぐ→設定で家庭内のWi-Fiに接続→声の設定などをする →スイッチボットを電源に繋ぐ→スイッチボットのアプリをスマホにDL→スイッチボットに登録したいリモコンの赤外線を送信(ほぼ自動)→10の候補から適合(作動)するパターンを選択→AlexaのアプリからEchoに接続→完成...こんな感じです。

 

 

しかしながらスマートホームに憧れがあったわけなんですが、結論から言うと僕の部屋でスマートホーム化できたのは部屋のライトのみでした。

部屋のライトも最初はなんか上手くいかなかったのでONとOFFだけカスタマイズ登録しました。

(我が家のルンバはルンバのアプリで毎日決まった時間に掃除する設定にしてあるので対象外)

本当はエアコンの設定もしたかったんですけど、僕の部屋にある1998年製のエアコンは頑なにスイッチボットに正しい赤外線を送信する気がないようで面倒になって諦めました。多分そんなに古くないエアコンならいけると思います。保証はしません。

 

ただ僕は部屋でリモコンを見失う程度のカス人間なのでライトだけでもスマートホーム化できたのは良かったかなと思います。まだ使いこなせていない機能も色々あると思うので便利になるための努力もしていきたいですね。そのために¥5,000以上使うのはどうかと思いますけど。

まぁ怠惰の自覚があるガジェット好きな人には結構刺さると思います。

そのうちカーテンの開け締めしてくれるスイッチボットにも手を出してみたいですね。部屋のカーテン開けるのすら面倒に思うカスなので。

 

ちなみに実際に作動するとこんな感じです。

 

あとはAlexaに「いってきます」と言うと電気オフにできたりするみたいなんですけど、僕は在宅勤務なので全然外出しないのでまったく使うことなさそうです。

 

無茶振りしても結構対応してくれます。

Siriとかもそうですけど、開発者がガチで作ってるアソビ機能好きです。

 

とりあえず2000字行ってしまったので今回はこんなところで終わりです。

 

あ、そうそう....

スマートホーム化(ライトのみ)して浮かれたテンションで除毛クリーム試してみたんですけど、あれは皮膚弱い人にはあんまりオススメしません!!

ニオイ:薄めたブリーチのニオイ(というかあれブリーチそのものだよな?)

効果:左脇で実験してみたけどかなりガッツリ取れた。アリみたいでキモかった。

良くないとこ:右脇でもやってみたらなんか知らんけどバカほど皮膚が赤くなった。

 

塗ると毛がパリパリになって風化したプラスチックみたいになるんだよね。

脱毛詳しくないけどVIOラインとかはやらないほうが良いと思う。

え?もしかして世界中の美容に気をつかう人達あんなことやってんの!?

嘘だよね!?!?

 

-終わり-